yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

123

DSCN0718.jpg
昨日一日中雨だったので、ちょっとにぶかったです。[emoji:v-279]
荷は「近海」も「沿岸」もまあまあの量がありました。
明日が日曜日なので、魚屋も無理して買わない一日でした。
DSCN0755.jpg
今日会社の長老が「イサキがおいしくなってきたヨ」と言いました
刺身もおいしいですが、煮付けがおいしいですよね。[emoji:v-343]
煮汁を多目にして煮付け、その煮汁でソーメンを食べるのは
瀬戸内海料理の「鯛そうめん」と肩を並べる瀬戸内料理です。 [emoji:v-352]
あんなに寒かったのに、「イサキがおいしくなってきた」って
春が進んできているなあと思いました。[emoji:v-252]
DSCN6138.jpg
この3枚は東京築地市場のマグロのセリ場です。
外人観光客の多さに、業務に支障が出るので
見学できなくなったというです。[emoji:v-229]
以前外人観光客のマナーが悪く、
ひどいのは、持っている傘でマグロをつついてみたり、
マグロに抱きついて記念写真を撮るなんてこともあり、
いちど見学は中止されていましたが
中止しきれなくて再開されていました。[emoji:v-15]
DSCN6143.jpg
私も行って、外人さんのあまりの多さにびっくりでしたが
ガードマンがひっきりなしに注意をしていることもあり、マナーは悪くなく、
私はそれより、仲卸の場内にもたくさんいるので、
「広島では考えられないなあ。仕事しにくいだろうなあ」と
何回も思いました。(そういう私もウロウロと邪魔ばかりしていました)[emoji:v-229]
「一般人が入ると、歩くスピードが違うから邪魔だ」とよく社長が言います。[emoji:v-355][emoji:v-356]
DSCN6119.jpg
でも休みを利用して築地見学に行くつもりだった事務の子は
がっかりしていました。
あれだけの人気観光スポットなので
なんらかの形で再開されるとは思いますが・・・・[emoji:v-354]
今日もご訪問ありがとうございました。[emoji:v-344]

go to top