yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

123

台風の影響で魚が少なかったです。 

台風自体は太平洋側の少し離れたとこを北上ですが

西の高気圧との等圧線が狭く
風が強く、 

特に山陰の荷は少なかったです。 

場内でよくやる魚の見せ方です。 

台にはみだして魚をおき、
尾側を下にたらします。

つまり、まだ「ブラ」の状態であることを
見せる売り方です。

「ブラ」とはまだ身が硬くなっていない
死後硬直がおきていない
ブラブラの状態のことで

〆たばかりのやわらかい魚体です。

魚が残って、残になり
お泊りをしていくと

また柔らかくなってきます。
これをよく「二度ブラ」と言います。

口の悪いお客が 「二度ブラじゃあないの?」
「なにいってやがんだ!よく見いやっ!何年やってやがんだっ!」ってかんじです。

新型インフルエンザがひしひしと近づいてきています

場内でもちらほら出始めています。 

うがい、手洗いは1日最低5回と
学校では指導しているらしいです。 

生イクラが安くなってきています。 

昨日主人が1キロ買って
しょうゆ漬けイクラを作りました。 

こぼれ落ちたら、はね返る
ころんころんのおいしいのが出来ました。 

秋サケの卵です
今の時期にぜひ作って食べてください。 
自分好みの味にできるのがおいしいです。 

子どもが好きなので何回も作ります。
季節の楽しみのひとつです。 

赤い色は鮭の赤い色と同じで
アスタキサンチンというポリフェノールですので
体にもいいですよーっ 

先週のグリーンコープのカタログに
こんな記事がのっていました。 

明日の水曜日は市休日です。
今日もご訪問ありがとうございました。   

 
 
 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ


         

go to top