yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

DSCN4599.jpg
       (天然のヒラメです)
今日は久しぶりに荷が多めでした。 [emoji:v-162]
西日本は風がおさまってきていますが
北陸や東北地方以北はまだシケだそうです。
 
DSCN4600.jpg
      (水カレイです。煮付け、唐揚げ、刺身にも)
3月は天候に左右されっぱなしで・・
寒波、風、によるシケ続きで 
入荷の多い日は1日もありませんでした。
入荷が少ないため魚価もずっと高い状態で
大変でした。 

 
DSCN4556.jpg
        (赤舌です。シタビラメのムニエルなどにします。)
少ない高いという3月でしたが
天然のブリは安く・・・[emoji:v-164] 
こんなに遅くまでたくさん入荷するのも
めずらしいことです。
 
「そいだけ 海が寒いんじゃのぅ」と長老が言っていました。
DSCN4635.jpg
塩干物の仲卸で見た「塩皮クジラ」です。 [emoji:v-363]
クジラの赤身を塩漬けにした「塩クジラ」も時々見ます。 [emoji:v-363]
友達の主人が九州の山奥の出身で、
塩クジラが大好きです。
子供の頃 よく食べたご馳走だと言います

塩クジラを薄く切って焼くと
塩を吹いて真っ白になります。

一度いただきましたが
半端ない塩からさでビックリでした。

九州の高速道路のSAにも売っている [emoji:v-448][emoji:v-355]
九州の食文化だと思います。

クジラベーコンはじめ
日本人はいろんなふうにして
クジラを食べてきました。
大事な日本の食文化のひとつです。
 [emoji:v-352][emoji:v-353]
今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

go to top