yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

IMG_5451_201606041458518d2.jpg
今朝、塩干物の仲卸の店頭で

箱の「舞阪」という字が目に入り 
即この「しらすぼし」を買いました。
 
舞阪は・・・
浜名湖が太平洋につながっている
その出入り口にあります。
 
IMG_5450_20160604145850c25.jpg
遠州灘は生シラスがよくとれます。 
私の実家は
福田漁港と御前崎漁港の
中間くらいにあるので

子供の頃から
生シラスをザブザブ食べて大きくなりました。
 
小さめのバケツで買いに行って
生シラスだけを丼に入れて
ザブザブ食べるという感触は
産地ならではの光景でした。
 
もっと小さい頃は
半農半漁の家も多く、
実家のある前の浜からも出漁していました。
 
IMG_5448_20160604145849199.jpg
「かまあげ」もおいしいし、
少し干したのも大好きです。
 [emoji:v-343]
ちょっと醤油をかけて
おいしそうに食べる父の顔が
思い出に残っています。

「かまあげ」にしろ、生にしろ
産地の人の食べる時の量はすごいです
。 
今夜は6.8キロのカツオの4分1を買ったので
主人とカツオ三昧し、
明日の朝ごはんは
この舞阪のシラス干しを
静岡風にザブザブ食べようと思います。
 
IMG_5431.jpg
            (場内を歩いていて見つけました「鯛のかぶと煮」)
昨日から3日間
市の中心部は「とうかさん」というお祭りで、
この日が広島では夏祭りのはじまりで、
浴衣の着始めになります。
 
おばけやしきもでるすごい店の量で
すごい人出ですが、
流川などの料理屋への流はそう多くなく
注文は少なめでした。
 
また県北は
「壬生の花田植え」が明日ありますが、

今日から梅雨入りし、 
明日は雨なので、
注文は多いながらも少なめでした。 
終わった後の、地元の打ち上げ用らしいなぁというのは
多かったです。 

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top