yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

ブタの鼻はマテ貝よ!

IMG_3412.jpg
今朝 場内を歩いていたら
隣の仲卸シーケーの人に呼びとめられました。

「ブタの鼻みたいでしょ」って。 
そっくりというかそのものズバリです。 
これで2個分ですが、
真上から見ると下のほうのブタの鼻そのもので、
少し横から見ると上のように縞模様になっています。
 
IMG_3415.jpg
この「ブタの鼻」は・・・
マテ貝の先端の取れたものだそうです。
「よー似とるねぇ。まんまだねぇ」とびっくりでした。
珍しいものをよく教えてくださり、とてもうれしいです。
ありがとーっ
 [emoji:v-343]
IMG_3414_20130323154228.jpg
ブタの鼻はこのマテ貝の箱の中にとれていくつか入っていました。
この小さなものを気がつき、
さらに正面から見るとブタの鼻と気がつくってスゴイです。
 
いつも感度を上げて、注意を払っていないと気がつかないと思います。
私もこうありたいと思いました。
 [emoji:v-344]
マテ貝は細長い二枚貝で、
薄めの殻の両側から足と水管を出しています。

砂や泥の中に垂直に50センチくらいもぐっているそうです。
私は居酒屋で焼きマテ貝で食べます。
酒蒸しやガーリック炒めもおいしいそうなので
こんどやってみようと思います。
 
IMG_3417.jpg
今朝こんなのも見ました。
「クジラベーコンの500g入り」 [emoji:v-363]
いつもパラッと並んだものは見るのですが、
500g入ってるとかなりの存在感がありました
市場の中って本当におもしろいです。
ワクワクがいっぱいですよーっ[emoji:v-343][emoji:v-343]
今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

go to top