yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

アジの塩麹合え!!

塩麹ブーム真っ只中の吉文ですが、
白身のメンタイと相性バッチリなのは
以前のブログでご紹介させていただきました
ブログの記事はこちら→→ 塩麹で魚を合えてみませんか?
家に、釣れたてのアジがあったので
青身の魚は塩麹と合うのか試してみたいと思い、
早速やってみました
IMG_4309.jpg
アジを3枚に下ろします
いつも捨てるアラですが、
頭はお汁に、骨は得意の一夜干しにしました
IMG_4311.jpg
お刺身用に切ります
しっかりした歯ごたえが好きなので
お刺身にするより、少し厚めに切りました
後は簡単
「ますやみそ」粗すりタイプ『藻塩麹』アジを合えます
色々、塩麹を試した結果、どろっとしたのが特徴の『藻塩麹』
最適ですね
IMG_4312.jpg
塩麹を入れすぎると塩っ辛くなるので、
少しずつ入れていき、と絡めながら量を調節します
IMG_4314.jpg
この藻塩麹は、少ない量でもしっかり絡まります
最短で3時間ほど、冷蔵庫に寝かしておけば完成です
私は、最短3時間コースより一晩寝かせたじっくりコースが好み
見てください[emoji:v-353]
IMG_4317_20130319142147.jpg
一晩寝かせると、アジの水分が抜けて、ツヤッツヤになります
藻塩麹がアジをしっかりとまとっています。
デンプンやタンパク質を分解して旨味(うまみ)や甘味を引き出して美味しくしてくれます
会社で、試食してもらったのですが、
(青魚だから)少し、生臭いかな・・・
 
 「すごい好き!私もやってみたい!!」など
色んな意見をもらって、
また今度チャレンジしてみようと思いました
お刺身用に切る前に、手間がかかっても
中骨を毛抜きで取っておくと食べやすいです
塩麹活用術、ぜひ皆様も色んな魚で試してみてください
今日のブログはsasananaでした
ご訪問ありがとうございました[emoji:v-354]

go to top