yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

ナマコはもっと拡販できると思いました

IMG_3196.jpg
「伊勢志摩新聞」という新聞に載っていた記事を見て
作ってみました・・・

「ナマコのお茶漬け」[emoji:v-237][emoji:v-237]
半信半疑でしたが・・・
ナマコ独特の海の香りがあふれ
酢物にしていた時には気付かなかった塩分のある身が
とてもおいしかったです
 [emoji:v-343][emoji:v-343]

ご飯の上に、切ったナマコ
ネギ、ワサビ、切り海苔(入れ忘れました)をのせ
カツオ出汁に塩とほんの少しの醤油を入れ
熱々をかけます。

美味しかったです [emoji:v-343][emoji:v-343]
写真よりもっとナマコを入れても大丈夫だと思いました。
「ナマコ酢」のすっぱいのが苦手な人でも
ナマコの海の香りを楽しめます。
居酒屋などで、一品料理にもなると思います。
飲んだ後の締めのお茶漬けにもつかえます。
 [emoji:v-352][emoji:v-353]
DSCN3744.jpg
今回はこの赤ナマコの1キロ入りを買いました。
新聞記事のように赤ナマコで作りましたが
熱でナマコが少し柔らかみが出るので、
青ナマコでも十分いけると思いました。
 
IMG_3189_20130212164509.jpg
もう一品 作ったのは
「ナマコのしゃぶしゃぶ」
能登のほうにある食べ方と毎日新聞で見て、作ってみました。 
これもおいしかった [emoji:v-343][emoji:v-343]
しゃぶしゃぶする時間をすきなように出来、
ちょうどいい歯ごたえでナマコが楽しめます。
あっさりしていて楽しめました。
 
この場合、タレはごまだれでなく、ポン酢です。
IMG_3185.jpg
私のヘタな切り方を、娘が・・・
「お母さんの厚めな切り方がちょうどよくて おいしい[emoji:v-363]」と言い、 
ほんの味見くらい少し作ったナマコ酢は・・・
「いつもお父さんの切ったナマコに慣れているので
 この厚地のナマコ酢は食べられない[emoji:v-363]」と言いました。
 
また、ナマコはすべるので、塗り箸より割り箸がいいです。
ナマコってナマコ酢しか知りませんでしたが
ナマコの新しい美味しさと楽しさを見つけました。
 [emoji:v-343][emoji:v-343]
ナマコって もっともっとたくさんの人に
たくさん楽しんでいただける商品だと実感しました。
 
得意先にも薦めてみようと思いました。
是非お試しください。
新しい楽しさにワクワクすると思います。
 
miisanでした。
今日もご訪問ありがとうございました。

go to top