yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

テレビの撮影で、昔の写真や話が簡単に消える事を痛感しました。

IMG_3051_convert_20130125151640.jpg
昨日の広島ホームテレビ取材に引き続き
今日は撮影でした。
 
現場を撮ったり、セリ場を撮ったりした後
事務所で、昔の写真を撮り
社長にインタビューなどでした。
 [emoji:v-356]
IMG_3049_convert_20130125151527.jpg
古い写真をうつしながら
会社の歴史をひもといてゆくという分だそうです。
 
放送は・・・
2月4日(日)午後6時よりの
「Jステーション」の中の
「ひろしま写真帖」というコーナーです。
 
時間は大体6時半前後では・・・と思います。
IMG_3052_convert_20130125150931.jpg
今までのテレビや新聞や雑誌の取材の時は
古い写真が少し必要なだけでしたが、
今回はいろいろな写真が枚数必要でした。
 [emoji:v-356]
うちにも古い写真がたくさんあるのですが・・・
そのどれもが、おたんやなどの旅行の時に
観光地で直立して並んだものとか 
宴会の時の写真など・・・

人間を写すためだけの 記念写真ばっかりで、
昔の・・様子や情景や商品など記録を撮った写真は一枚もありません。[emoji:v-363]
きっと昔は写真を撮るってことは そういうことだったんだなぁと思いました
 
IMG_3046_convert_20130125151004.jpg
そして吉文から 嫁に行ったり 分家した家々をたずねても・・・
広島は原爆にあっているので
市内にあった親戚はみんな焼け出されていて
写真などどこにも残っていません。
 
草津は原爆で焼けなかったので
草津の古い家々に聞いてみましたが
 
世代交代して、先代が亡くなっていると
古い写真はまとめてどこかに入れて 
行方がわからなくなっていることが多く 
特に息子が家を建て替えたという時は残っていません。

IMG_3041_convert_20130125155145_20130125155313.jpg
また昔 吉文に勤めていた人で
すごい写真マニアがいて、よく撮っていました・・・
 
探しましたが、東北地方に住んでいる息子に引き取られて行く時
自宅を処分していったので何も持って行ってない・・・など
 
今回 写真と言う記録媒体が
いかに散逸しやすく、消えてしまいやすく
それが 取り返しのつかないことか[emoji:v-237]
ということを痛感しました。
 
また昔の話も・・・
主人の祖父は97歳まで元気だったので

聞けばいつでも教えてもらえるという意識があり、
もっとよく聞いておけばよかったと後悔しています。
 [emoji:v-238]
写真にしろ、話にしろ、
意識して、ちゃんと記録、保存しないと
簡単に消えてしまうということを 肝に銘じました。
 [emoji:v-363][emoji:v-363]
今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

go to top