yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

柚子をきかせたナマコ酢のおすすめ。

DSCN9948.jpg
「ナマコ酢」です。
ナマコは11月1日から解禁になる 
冬のごちそうです。 
我が家の お正月はじめ冬の宴席には
「ナマコ酢」が必ずついています。

主人の祖父母の作るナマコ酢には
シメサバや焼き穴子のスライスが入っていたので、
主人はよくこのタイプのナマコ酢を作ります。

私は シンプルにナマコだけのが好きです。
ナマコ酢のコリコりした食感に
きかせたきざみ柚子が冬の美味しいイメージをふくらめます。
 
IMG_2750.jpg
ナマコは攻撃手段を持たず 動きも遅いので
捕まえやすいです。
 
以前 よく釣りにいっしょに行った友達が
「ナマコ突き」という 
ものすごく長いモリのようなのを持ってきていました。
箱めがねで海中をのぞきながら
海底のナマコを捕まえるのだそうです。

IMG_2751.jpg
市場では「赤ナマコ」「青ナマコ」があり、
赤のほうが高いです。
次の写真のような「切りナマコ」も売っています。
 
IMG_2754.jpg
「茶振りナマコ」など ナマコのシゴの仕方はいくつかあって、
熱湯をかけるという人が多いように思います。 
私は まな板においたナマコの上に
塩をたっぷりかけ、
ザルをかぶせ 左右にガーッと無茶振りします。
塩と一緒にどろっとしたのがとれるので
洗い流してから 切ります。
 
IMG_2795.jpg
でも島の出身の人や 漁師さんは
「なにもせず そのままのナマコを切る」と言います。
 
瀬戸内海でよく獲れるナマコは
広島の冬のごちそうのひとつです。
 
祖母は「ナマコはお腹の中に入ると溶けてしまうので
しっかりかまなくても大丈夫」って よく言いました

市場でもコンスタントに売れ続けるナマコ・・・
日本酒にもよく合いますよ~っ

今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

go to top