yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

カキの佃煮、おすすめです。

IMG_2578.jpg
広島市内は 土曜日からずっと雪模様で・・・ 
初雪が積雪という いきなりのガツンとくる寒さでした。
県北便のトラックが帰ってきて
「前が見えんくらい降っとる」
「行かにゃぁ わからん」と言います。

豊平の得意先から電話があったときにも
「ものすごい雪だ」と言ってました。

DSCN3069.jpg
風もあり、入荷は少ないです。 [emoji:v-276] 
先日会社で残ったカキを買いました。
加熱しておいたほうがいいと思い・・・
夜中に娘がクックパッドを見て作りました

「カキの佃煮」 
IMG_2634_20121210165549.jpg
醤油、みりん、酒、たっぷりの生姜を入れて
カキを入れ ひたすら煮ます。
 
カキから水分が出るので
なかなか煮詰まらず 時間がかかりました。
(と言っても、火にかけておいただけですが・・・)

水分がなくなり煮詰まったら
焦げないうちに火を止めて出来上がり

IMG_2636.jpg
予想以上のおいしさでビックリ
カキが苦手な主人が 小粒なのを選んでですが
「これなら食べられる・・」と3粒も食べたのにはびっくりでした

自分からカキに手を出すところを 初めて見ました。
次の日会社に持っていって食べてもらいましたが
大好評 

納め先の料理屋さんで「カキの佃煮」を
味見させてもらったと言う配達の人が・・・

「もう少し生姜が効いていたと思う」と言いますので
生姜はレシピより もっと入れたほうがいいかと思います。
7~10日くらい日持ちがするので
お弁当にも重宝しました。
 
今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

go to top