yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

魚処理マシーン

IMG_2463_20121127181817.jpg
「瀬戸内の旬を食す」会にでる日本酒の打ち合わせをしました。
魚の入荷状況をぎりぎりまで見るため
まだメニューが最終決定していないので
それにあわす日本酒も ピックアップの段階です。
椋田杜氏さんの話にあわせて
すごくよいものがでるそうです。
 
私は「元和夢幻の酒」というのをお願いしました。[emoji:v-344]
380年前の文書や
「和漢三才図会」にのっている酒造りを再現した日本酒で
生米と水、
蒸米を乳酸発酵させて造る「そやし水」を使って仕込みます。
 [emoji:v-352][emoji:v-353]
いにしえの造り方のこの酒は
ふくよかな口当たりで、濃淳な深い味わいです。

「元和夢幻の酒」 [emoji:v-161]ここクリック
IMG_2546.jpg
私は実は・・・機械が好きです。[emoji:v-343]
理系の人間でもないし、機械を操作するのも苦手です。

実家が食品製造の会社をしているので
子供の頃から父が次々新しい機械を買ったり
機械メーカーが提案を持ってきたりしてたので

機械の性能が好きなのです。 
この機械は
ほとんどの小骨を除去・
毎分20~40枚のフィレの処理能力があるそうです。
 [emoji:v-343]
IMG_2547.jpg
皮ひき機 
アジやサンマの銀幕を美しく残して
薄皮をむくそうです。
 
IMG_2554.jpg
カレイやイカの皮剥き機
私はイカの皮向きが苦手なのでびっくりです 
IMG_2558.jpg
サケをおろす機械
魚卵回収率アップとあります
IMG_2557.jpg
サンマの加工機
スウェーデンの老舗メーカー・・[emoji:v-363]
こういう機械は日本が一番だと思っていました。
 
今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました

go to top