yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

11月20日恵比寿講でした。

今日はアワビを購入しました
早速、事務所で直火焼きにすることに
IMG_2444.jpg
アワビのエキスがぐつぐつと沸いて
身がだんだん中に縮こまってきました
身の右側はもうエキスが飛んで乾いてきています
こうやって徐々に火が中まで通っていくんですね
醤油を垂らして
IMG_2449.jpg
コリコリというより、ほわっとした
柔らかい食感で、貝の旨みが独特で
これだけでは、たりないもう少し食べたい
結構ガンガン焼いたのに、身はふっくらした焼きあがりに
IMG_2452.jpg
貝類には、神経の疲労を取る作用があり、
アワビには視神経の疲労回復の効果が期待されます
眼精疲労の改善に良く、
妊娠中の母親があわびを食べると目のぱっちりした子供が
産まれると言われていたそうです
肝は、少しほろ苦いですが、女子に嬉しい美肌に効果的な
グルタミン酸、ビタミンAが豊富に入っています
IMG_2435.jpg
今日 11月20日は恵比寿講です。 
県北などから お供え用のタイの注文が入る日です。 
市場でも 昨日からテントが設営され
恵比寿講の式典が行われました。

氏神様である 草津八幡宮から
神主さん3人に巫女さんを含め7人が来られて
場内各社や市のほうや銀行などが参列し おごそかでした。
 
IMG_2436.jpg
一番後ろから ズームで撮ったら
うちの社長が頭を下げているのが写っていました。

社長が「昔から恵比寿講の日は売れが鈍い。
みんなが恵比寿講のセールで中心部に出るせいかのぅ」と言っていました。
 
神主さんは・・
朝7時から場内の各社をお払いしてまわってくださり
10時から式典でした。
 
恵比寿講が済むと・・・いよいよ師走

という雰囲気が高まってゆく市場です。
今日後半はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

go to top