yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

エイの群れがカキいかだのカキを食い散らかす

FB_IMG_1591260178057.jpg
昨日地物の漁師さんから
「毎年毎年同じ時期に来る
トビエイ。 
今日ひどい目に会いました。

それに網が新品。 
網を破らないように
ていねいに外して 
これだけの数で
4時間かかりました。」
 
活きていて暴れるし
尻尾は危険だし
網を破らないように4時間かかって
外したって
ショックな写真でした。 

主人に言ったら
「市場に出しても
二束三文じゃけぇのう」と言いました。
 
IMG_5908_20200605111914aec.jpg
        (ここからの2枚の写真は市場で売っていたものです)
漁師さんが言うには
「こんなもんじゃあありません。
多いときは30匹かかったことがあります。
 
今エイは、カキいかだのカキを
食べていますよ。 
食べ散らかしたカキの殻が
網にかかります。」
 
「その後 河口から川に
産卵に登るようです。
なぜか似島にはいません。
だから似島に網を移動させます。」 

「この写真の場所は
江波、観音沖のカキいかだです。」
 
「エイは昔はいなかったのに
山口県のほうから
だんだん入ってきました。」
 
IMG_3851_20200605111910759.jpg
2日前にはカレイがよくあがったというのに
このエイの数と外す作業は
神経と体力を使ったと思います。

ありがたいです。
漁師さんのたくさんのおかげさまがあってこその
魚の入荷です。
ありがとーっ
 [emoji:v-162][emoji:v-162][emoji:v-162]
エイが山口県のむこうの外海から
入ってくるって温暖化でしょうか[emoji:v-361]
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top