yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

スジカツオの脂のりの見方は・・・

IMG_1976_20121027144811.jpg
広島では「スジガツオ」と言い、略して「スジ」
全国的には「ハガツオ」です。
 [emoji:v-363]
今日入荷していたスジは
鹿児島産の定置網で とてもよかったです。
 [emoji:v-352][emoji:v-353]
切ったのを 見本で見せて売っていましたが・・・
静岡生まれの赤身大好き人間には
時間がたちお腹が空いてくるにしたがって
酷で目の毒な光景でした

 
IMG_1990.jpg
以前書きましたが・・・
サンマは脂ののりがよくなると
こちばしの先端が ぽちっと黄色になります。
 
スジガツオは・・・
腹と尾ビレの間の このヒレが
こんな風に赤身がかってきて
脂のりの目安のひとつになります。
 
IMG_1988.jpg
この身 ほんとうにおいしそうでした。 [emoji:v-344]
「白身の国 広島」・・・の人は
カツオはにがてという人がけっこういます。

カツオの香りとか渋みがにがてと言います。 
「赤身の国 静岡」の私は
「それがいいんじゃん[emoji:v-363]」と言いますが
うちの主人もあまり好みません。

そんな人たちもスジガツオなら食べる[emoji:v-363]と言います。
くせが少ないのに味がいいからとのこと。

私は赤身はソウルフードなので どちらも好き[emoji:v-343]です。
IMG_1978.jpg
今日も 入荷が多かったです。 [emoji:v-162]
「中(せり場)はブリの山でぇ[emoji:v-363]」と青物担当。
彼の担当の県北千代田が祭りなのに
万作(シイラ)が一本も入荷していないとわぁわぁ言っていました。
わたしの立っているところには
地物太刀魚がたくさん入っていて(ほとんどが山口産でした)
「一昨日はなかった位なのに、暴落っぷりがすごい」と担当者。

 
全体的には・・・
「安いけど、末端が売れとらんけぇ 動きが悪い」と社長。
 
来週には11月に入ります。
広島でも もみのき森林公園などで紅葉が始まっているそうです。

いよいよ秋が深まってきました。
魚もますます美味しくなってきています。
 
今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

go to top