yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

入荷少な目でした。

IMG_1837.jpg
明日から大潮という潮目の悪さもあって
入荷は少なめでした。
 [emoji:v-164]
私は今日は写真手前側の万作を一本買いました(6.8キロ)。
明日県北の山にピクニックなので
お弁当にトマトソース煮にしようと思います。
今夜は腹側を刺身にしてみます。

県北の人たちが「腹が冷えるほど食う」という万作を
腹が冷えるほど食べてみようと思います。
 
IMG_1846.jpg
今日よく売れていました・・
活かしの伊勢海老 [emoji:v-363]
うまくつかまないと暴れます。
(私は・・・無理です)
「品ぞろえの飾りにいい」という魚屋さんもいました。
 
IMG_1827.jpg
これもよく動いているなと思いました・・
「むきアンコウ」 [emoji:v-363]
いく日か前は
「アンコウはダメだ。
寒くないと鍋を食う客はおらん。」と言ってましたが
今朝方冷えたので 完売しました。
  
鍋材料が少し動きが出てきました。 
IMG_1830.jpg
済州島のサバもシーズンインです。 [emoji:v-363]
まだこれからですが
シメサバ用にと買うお客さんが多かったです。
 
私は隣の売り場なので
「そうか、シメサバもいいなぁ・・・
 サゴシの刺身もしばらく食べてないナァ・・」と
朝から食い気モリモリでした。
 
台風が沖縄の手前で停滞していて
来週火曜日あたりに 沖縄に最接近し
その後急速にスピードアップし 東北に進むという予報なので
 
来週は 九州方面の荷を中心に入荷が減りそうです。
大潮は14.15.16の日.月.火です。

今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

go to top