yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

連休前なのに 風で入荷が少ない

IMG_1694.jpg
  (八戸産 サバ8入り)
今日は連休前なので よく動きました。 [emoji:v-355]
でもかんじんの荷が少なく・・・・
昨日あんなに吹いちゃぁねえ・・・
 
潮がいいのに、残念です。
IMG_1696_20121005142949.jpg
連休前なのに、荷が少ないとわかっているので 
魚屋さんたちの来るのが
みんな早かったです。
 [emoji:v-449][emoji:v-355][emoji:v-355]
IMG_1726_20121005142948.jpg
草津のお祭りを皮切りに
秋祭りが続きます。

明日の土日もあちこちで秋祭りです。 
神社の御神前にお供え用の タイの注文も何件か入っています。 
お供え用に養殖タイを使う場合は
傷がついたのはだめなので、
てっぽうは打ちません。(神経抜き)
 
魚屋さんからの注文も
これはお寿司用だな・・刺身盛り合わせ用だな・・と思いがふくらみます。
 
広島のお祭り料理は
寿司、刺身、はっすんの3品がベースで
これにあれこれ追加します。
 
IMG_1731_20121005142947.jpg
前の写真は・・・
長崎産メンタイ(ヨロイイタチウオ)、スジカツオ、大きなサザエ。
次のは・・・
生メバチマグロ、ミズイカ、大きいサザエ。

草津のお祭りはよくカニのお祭りとおじいちゃんが言ってましたが
ワタリガニは買いませんでした(高かったので・・・
)。
県北だと万作(シイラ)もよく出ます
IMG_1730_20121005142947.jpg
広島の行事食に欠かせないのが「はっすん」です。
里芋、ゴボウ、ニンジン、レンコン、コンニャク、鶏肉(エビ)などを小さく切った
薄味の汁の多い煮物です。
お祭りの時は 鶏肉でなく、ハモを使うことが多いでますが 
今回は鶏肉です。

DSCN5669.jpg
お寿司は バラ寿司を作ります。 
昔は押し寿司でしたが、  
仕事から帰って作るので・・・
楽なバラ寿司ばかりになりました

おじいちゃん達がいた頃は
押し寿司を大皿にたくさん盛り上げたのは
祭りの風景のひとつでした
。 
今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

go to top