yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

グングン人気、マンボウの腸「マン腸」!

IMG_5966.jpg
カープが優勝したら
すぐにお届けできるよう
熨斗紙を用意して 
その日を待ち構えています。
 
てっきり今日かと
今日の午前の予定を空けて
待っていました。 

明日こそは
大きなタイを持って
駆けつけたいと思っています。
 
IMG_5961.jpg
マンボウの腸  
通称「マン腸」です。
  
広島ではとても珍しく、
でも一度買うと続け買いをするという
隠れた人気品です。
  
ネットの「ぼうずコンニャク」さんの
サイトから調理法をお借りしました。
 
①軽く水洗いしてから水分を
キッチンペーパーなどで取り、
繊維に対して切れ目を入れる。 
②塩、こしょう、日本酒、おろしニンニクを混ぜて
手でもむ。
③1時間くらい味をなじませてから
強火で短時間で焼く。 
下味をつけておくと2,3日は楽しめる。

コリコリ、サクサクと
いくらでも食べてしまうそうです。
 
IMG_5953_201809251547418a8.jpg
実は私はまだ未経験です。
主人が内臓系が苦手なのです。

今度子供や孫たちが来る時に
やってみようと思っています。
 
写真は
ブログの調子が悪くて
書けずにいた時の物です。
 
IMG_5952.jpg
市場では
小売店さんが買って帰り、
優勝セールをするように
 
幾日か前から
優勝セールをしている仲卸があり、
 
私もせっせと
優勝セールの恩恵に
一足早くあずかっています。 

IMG_5954.jpg
今夜の試合はどうでしょうか。
ハラハラ・ワクワク・ドキドキの
一夜です。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top