yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

ミニュチュア「世界の漁船」

IMG_1450.jpg
サンマの入荷が順調です。  
現在 根室沖に大きな漁場が形成されていて
少し前までの 道東から
ほとんどの漁船が根室沖に移ったとのことです。
 
DSCN2530_20120910160755.jpg
土曜日にサンマの刺身をしました
とてもおいしかったです。
サンマが安くなっているので
がっつり食べました。

サンマの刺身は
普通の刺身より もっと冷やしたほうがいいと思います。
冷やしたほうが生臭さがないです。
 
家では 皿に盛り、
食べる直前まで 冷蔵庫で冷やします。
時間が無いときは 強引に・・・
氷水をポリ袋に入れたものを
ぎりぎりまで刺身のうえに載せたりもします。

そのくらい サンマは冷やすのがおいしいコツだと思います。 
IMG_1465.jpg
昨日、ブロ友の漁師のはなちゃんが参加している
吉島ボートパークフェスタに行き
 
すごく日に焼けた丸いニコニコ顔に会ってきました。
(ブログは吉文のリンク先の「漁師の奮闘記」です)
彼のおすすめのマリーナショップによったところ  
いろんなミニュチュアがあり、その中に・・・

「世界の漁船」という一角がありました。
網や漁具や 獲った魚などいろんな種類があって
面白かったです。
 
IMG_1046.jpg
その中に・・・
あきらかにこれは
万作(シイラ)を獲ったんだよね
という船がありました。
 
IMG_1464.jpg
シイラは・・・ 
ハワイでは「マヒマヒ」とよばれ
よく食べられていると聞きますが
 
このミニュチュアを見て
やっぱかなり一般的な魚なんだなぁと
なんかうれしかったです。
 
今日はmiisanでした。 
ご訪問ありがとうございました。

go to top