yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

濃厚です!お手軽です!サケの白子☆

sasananaです。
サケの白子をたくさん買ったので
色々と作ってみました
白子の下処理ですが、
塩をまぶしてアクを取って、
水洗いします。洗いすぎると白子がなくなるのでご注意
軽くボイルします
IMG_2397.jpg
氷水に白子を入れると、アクとともに汚れが取れて
臭みの原因がなくなります
まずは、さっぱり&シンプルに
IMG_2402.jpg
miisanは白子焼きをよく食べるそうで、
私もやってみました
IMG_2399.jpg
う・うまい 
皮が焼けて、香ばしさがたまりません
白子と言えば白子ポン酢と思っていたので
ちょっとしか焼きませんでしたが、
このおいしさなら次回から
たっぷり焼きます
IMG_1460.jpg
ここからmiisanです。
今朝5時半ころ 小学生の団体が 場内見学に来ました。 
時々見学はありますが
いつも10時とかの 人っ子一人いなくなった時間に
水産棟の中をぞろぞろ歩いていきます。
 
「早起きしたんだねぇ」と珍しかったです。
IMG_1456_20120908172541.jpg
今日は入荷が多かったです。 [emoji:v-162]
「中(セリ場)はあふれとるでぇ」
「キョーレツにある」と
仕入れ担当がワァワァ言っていました。
地物の天然の鯛もあふれているとのことで安かったです。

この気仙沼の戻りカツオがおいしそうでした。 
見本に一匹切っておいてありましたが
「色よし[emoji:v-237] 脂よし[emoji:v-237]」と
大声で売っていました。

今日買いたいものの一番でした
(主人がサンマとかいろいろ買っていたので断念)
IMG_1441.jpg
紀州の鯖もおいしそうでした
この鯖を2本買いました、シメサバにします。 
青物担当が
「サンマが安いから、アジが売れん」と言っていました。

社長は
「潮がいいけぇ、魚がブチ多い[emoji:v-237]
どこの仲卸もみんな残をかかえてる」と言っていました。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top