yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

シイラが北海道産?

IMG_1128.jpg
今日は荷が増えるかと思いましたが 
そうでもありませんでした。
 [emoji:v-164]
九州、山陰方面はまだでした。
今日ビックリしたのは・・
この万作(シイラ)・・・北海道産です [emoji:v-237]

小さめのが3から4本入って、15キロ箱でした。
青物担当も 
長いこと万作を扱ってきたが、
北海道なんてのは初めてだ・・と何回も言っていました。
 
IMG_1133_20120804173941.jpg
万作は、それをわざわざ獲りにいくのでなく、
カツオといっしょにいるので、
カツオ船が一緒に獲れたのを持ち帰ります。
 
私は もうカツオの群れが北海道に達したということだなぁ・・
いよいよ戻りカツオだなぁ・・・と思いました。
 [emoji:v-34] 
IMG_1126.jpg
でも入荷情報に
「カツオの北上とともに
宮城から鹿児島までの各地で水揚げがある。
そろそろ脂のりもよくなってくる。」とありました。
 
先頭が宮城あたり・・・[emoji:v-236]
社内でも「全く違う場所で獲ったのが北海道の船で、
それで北海道に帰港したのでは[emoji:v-236]という声が多く 
わからずじまいになりました。

担当者は帰るまで「ありえんこんじゃけぇ」と言ってました。 
IMG_1138.jpg
今日納め先から問い合わせがあり
松茸を見に行ったので、ついでにパチリ
 
1キロ入り、中国産
コッチは傘がひらきかけているので安いです。 
IMG_1139.jpg
コッチはつぼみなので、
1000円アップになります。


中国は広いので 各地の気候もかなり違い
そのため、かなり早い時期から松茸が入荷します。
 
今日はmiisanでした。 
ご訪問ありがとうございました。

go to top