yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

丑の日目前

IMG_1036_20120726155331.jpg
これはうちの若い子が買った 焼きうなぎのパックです。 
いよいよ丑の日の前日となりました。  
うちは注文分くらいしかウナギを取り扱わないのですが・・・
担当が「ウナギが足りない」とワァワァ言っていました。[emoji:v-356]
「明日も注文が来るのに、どうすりゃぁええかいのぅ[emoji:v-363]」と。
 [emoji:v-356][emoji:v-356]
今日うちの前の仲卸に天然のウナギが2本入荷していました。[emoji:v-363]
1本づつネット袋に入って・・・。
広島ではめったに入ってこないので、高かったです
 [emoji:v-344]
今 夕方6時ですが・・・
ウナギをよく扱う仲卸では
もう現場が開いて 割きはじめています。
 [emoji:v-245]
いよいよ明日は 丑の日です。 [emoji:v-237]
IMG_0988.jpg
ミズイカです。
広島ではミズイカと言いますが
本当はなんというか知りません。
 
九州ではこれをヤリイカというけど
どこどこではヤリイカって剣先イカのことだし・・。
地方名がぐちゃぐちゃにからみあっているので はっきりしていない
って聞いたことがあります。
 
広島では イカといえばミズイカが一番で、
二番三番がなく、四番がスルメイカや甲イカです。
刺身、煮付け、焼き物・・みんなミズイカです。
 [emoji:v-344]
IMG_0987.jpg
イカのサイズをいうのに
「二半」とか「三半」とか言いますが・・・
 
これが「三段」で、この前の写真が「二半」です。 [emoji:v-212]
箱の大きさが決まっているので
三列は入らないけど、二列にするには小さくて箱が余るのは・・・
横向きに入れて、半となります。

「どのくらいの大きさ[emoji:v-361]」「三段ヨ」というと
だいたいの大きさがわかります。
 
今日はmiisanでした。
今日もご訪問ありがとうございました。

go to top