yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

チョウザメ

IMG_0861.jpg
大雨続きで動きが鈍いです。
今日も2連休前日という動きではなかったです。
 
末端の荷が動いていないのだなぁ・・と現場に立っていて思いました。
市内中区では冠水したらしく
市内配送の軽トラが・・
塩水まじりの水に漬かって帰ってきました。
 
社長に「底をよくよく水で洗い流せ」と言われていました。
IMG_0851.jpg
一枚目の写真はチョウザメです。 
昨日の残ですが、
早くに フランス料理店のシェフが
「昨日買ってよかったから」とまた買いに来ました。
「身もち」がいいから今日でも大丈夫」とも言ってました

洋食の人は キャビアとか使い慣れているから
チョウザメに違和感がないのかなぁ・・と思いました。
 
硬骨魚類で古代魚の1つだそうです。 [emoji:v-363] 
IMG_0869_20120714171827.jpg
シェフは「背びれや横の  が硬くて包丁が入らんかった」と言ってました。
「八角みたい」とも言っていました。
 
写真のこのツブツブボコボコの所です
昨日買った魚屋さんたちが
「納めで使ったが、刺身、塩焼きにしたようだ」
「納め先で カルパッチョにしたらしいが 脂がすごくあった。
 やっぱ養殖じゃけぇかのぅ・・」
「身が硬いけど、唐揚げにしたら普通じゃった。
 もうちょっと特徴があるとええににのぅ・・」
などいろんなことを話してくれました。
 
IMG_0870.jpg
私は欲しかったのに買わずじまいだったので
どういうものにしろ食べてみたかった
後悔ばかりでした。
 
木村君が「2日仕入れたから 次に入荷しても仕入れない」と言うので
当分食べられそうもありません。

これはチョウザメを裏返しにしたものですが
サメの仲間ではないとはいうものの
このアングルはそっくりで悪人顔です。
 
今日はmiisanでした。
今日もご訪問ありがとうございました。

go to top