yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

地物小イワシの入荷です。

IMG_0791.jpg
今日の写真ではないのですが・・・
地物小イワシの荷揚げです。 [emoji:v-237]
市場の横の草津港
浮桟橋に 
荷受の人たちが 船の入るのを待ち構えています
。[emoji:v-344]
小イワシを入れる発泡の箱が積まれ、
フォークリフトも待機しています。
 
IMG_0780.jpg
私はちょろっと抜け出して撮りに行くので
今回船が着くとこは撮れませんでしたが・・・

船が着くと・・・
荷受の人たちが 船にワーッと乗り込んで・・ [emoji:v-355][emoji:v-355]
バケツで船倉の小イワシをすくい
すごい勢いで 次々トロ箱にあけてゆきます。
 [emoji:v-356][emoji:v-356]
IMG_0782.jpg
そしてフォークリフトによって
セリ場へとピストン輸送されます。

セリ場では放送によって集まり 待ち構えていた人たちにより
セリにかけられ [emoji:v-356][emoji:v-356]
あっという間に消えてゆきます。
 
IMG_0787.jpg
先週は大雨続きで
今週も月曜火曜と晴れただけで・・

昨日から雨、
昨夜はかなり強く降りました。
 
このところ 雨が夜から朝にかけて降り
 午前中には上がる。
 いつも現場が開いているときにばかり降って、上がる。
 雨が降ると、上がるとわかっていても
 お客が二の足を踏む。
 買う気が減る。」と社長がこぼしていました。

IMG_0759.jpg
今日は宮崎産の養殖のチョウザメが入荷していました。 [emoji:v-363]
キャビアのお母さん(?)で
名前はサメと付いていますが サメではないそうです。
会社に一本残があったので
すっごくほしかったのですが・・
実際に調理をする主人がイヤというので断念でした。
 
チョウザメは広島市の北部 湯来町でも養殖していて
料理も食べられます。
 [emoji:v-343]
今日はmiisanでした。 
ご訪問ありがとうございました。

go to top