yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

県北はワニ(サメ)食文化

IMG_0648.jpg
朝 県北 三次から来たトラックを見ました。 
トラックにはワニ(サメ)の絵が描かれています。
この反対側には シュモクサメがプリントされています。
(次の写真) 
広島県の県北は西部地方(戸河内、千代田などを中心として)は
万作(シイラ)を食べる食文化
 
県北中部(三次)から山陰にかけては
ワニ(サメ)を食べる食文化です。
 
IMG_0645.jpg
(右側面の絵は シュモクザメです)
さすがワニ食文化の三次から来たトラックです。
「ワシらの文化じゃけぇ]と主張しています

市場の長老は
「昔はあのあたりにゃぁ ワニ市がたっていた」と言ってました。

ワニも万作も 「腹が冷えるほど食う」ことが
おもてなし、ごちそうだったそうです

県北の魚屋の店頭ではよくブロックで売っていますが
ワンブロックが大きく・・・おーっと思います
 
 
img20080902_2_p[1]
サメは 県北では 「ワニ」といい、
広島市内では「フカ」といいます。
広島市内のスーパーにも「フカのゆぶき」をパック入りで売っています。 
フカのゆぶきは酢みそで食べます。
白い あっさりした身を冷やすと
夏にはぴったりのメニューで 
暑さ疲れの体に やさしい味です。
 
IMG_0493_20120625142919.jpg
昨日の日曜日に 思ったより風があり、午後から雨で
九州のほうは すごい雨とのこと。
 
今日の入荷は 先週末よりは多いくらいの入荷でした。
現場の人は
「荷がほどよく なかった。
 荷がそろわなくもなく、
 あまりまくることもない」と。
  
今週は荷が多くなると聞いていましたが
お天気次第です。
潮は週末にむかってよくなっています


今日はmiisanでした。 
ご訪問ありがとうございました。

go to top