yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

今日の入荷であれこれ

IMG_5883.jpg
今朝出勤する時の車外温度が
26度で

暑さのピークをこしたと実感しました。
今までは低くても28度まででした。
 [emoji:v-448][emoji:v-355]
現場でも汗の出方が全く違うので
助かります。
 
入荷はわりとありましたが、
明日の水曜休市日明けは
台風の影響で少ないそうです。
 
IMG_5870.jpg
1週間に5個も台風が発生するなんて
魚屋泣かせです。
 
この「小イワシ」は姫路産。 

本来ならまだこの時期までは
地物・広島湾の小イワシが
入荷している時期ですが 

7月7日の豪雨災害での
土砂・流木・ゴミのため
あの日以来
小イワシ漁ができていません。 

IMG_5871_2018082117242624b.jpg
今日買おうかかなり迷いました。 

かろうじてつなぎになるくらいの
薄い水溶き小麦粉に入れ
どっさりのエビが
小麦粉でくっついているくらいの
天麩羅は
 
広島に嫁いできて知った
広島のおいしいもののひとつです
。 
IMG_5874_201808211724239dd.jpg
「生シラウオ・生食用」霞ヶ浦産 
春の泳ぎの白魚は
やっと来た春がうれしくて
よく買い 大好きです。
 
実はこれを買ったこがないので
いつか生で食べてみたいと狙っています。 

IMG_5875_20180821172419c51.jpg
同じく霞ヶ浦産の
「生わかさぎ」
 
天麩羅でしょうか [emoji:v-362]
子供が小さかった頃
冷凍ですが「わかさぎ」を
天麩羅にして子供に
カルシウムを食べさすというのが
ママ友の間で流行って 
一時期せっせと作り
情報交換しあった
若い頃を思い出しました。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top