yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

今 イサキが旬です。

DSCN0758_20120604160505.jpg
「イサキ」[emoji:v-237]
初夏を代表する魚のひとつで
まさに旬の魚です。
 [emoji:v-278]
熊本に行った時は「いっさき」と書いてありました。
「いさぎ」という所もあるそうです。

活け締めなど状態のいいものは
まず刺身です。
塩焼きもおいしいです。
 [emoji:v-344]
DSCN5564.jpg
広島では煮付けをよくします。 [emoji:v-363]
煮汁を多くした煮付けです。
そのイサキの煮汁でそうめんを食べます。
 [emoji:v-363]
静岡から広島に来たばかりの頃は
「えっ[emoji:v-237]魚の煮汁でそうめんを食べる[emoji:v-236][emoji:v-237]」
とびっくりでした。
きめ細やかな白身の魚だからできることです。
 [emoji:v-352][emoji:v-353]
広島の郷土料理「鯛そうめん」が有名です。
そうめんの上に どーんと煮付けた天然鯛を乗せて
その煮汁にそうめんをつけて食べます。
 
IMG_0444_20120604160507.jpg
イサキの時は
別皿に 一匹付けで煮たイサキを盛り
そうめんをイサキの煮汁につけて食べます。
 
主人のおじいちゃんは
「鯛そうめんより イサキで食べるほうがおいしい[emoji:v-237]」
と よく言っていました。
 
イサキのほうが天然タイより脂がちょっと多く
天然タイよりきめ細やかな味のためだと思います
 [emoji:v-352][emoji:v-353]
私もイサキでそうめんをよくします。
広島の夏の味です。 

今日はmiisanでした。 
ご訪問ありがとうございました。

go to top