yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

塩麹話 第4弾

IMG_0443.jpg
今日は30日で水曜日
「ひま」のひとことに尽きました。
 [emoji:v-363]
魚は多い、魚屋はいない・・・ 
「皆めっちゃしぼっとるけど、それでも余る」
「荷受もしぼっとるしで
 月末だし、びっくりするような安いものはなかった」
久しぶりの大きい残を抱えました。
 
 
IMG_0438.jpg
昨日会社に来た友達と塩麹の話で
もりあがり
またまた刺激をうけました。
 [emoji:v-352][emoji:v-353]
じっくり時間をかけて旨みを増やす使い方と
塩のかわりに使い、すぐ食べる使い方がある
と言われました。
 
私はいつもじっくりコースばかりだったので
こんどはスグコースを試してみようと思いました
。[emoji:v-344]
IMG_0347.jpg
彼女の今のおすすめは・ゆでたまご。 [emoji:v-352][emoji:v-353]
ポリ袋に入れ、塩麹を入れて、3日から5日おく。
ポリ袋の空気を良く抜くと
ゆでたまごと塩麹の密着度がよく、コツだそうです。
 
よーく水気をきった豆腐もおいしいそうです。

野菜炒めに入れると ふわーっとしていいとか、
ご飯を炊くときに入れるとか、
ドレッシングにも使うとか、
カブで漬物をするとおいしいとか、
鶏胸肉だけでなく、豚もおすすめとか、
皆でホーホー言いながらメモりました。
私が大根のいちょう切りと塩麹の漬物は
昆布もいれるともっとおいしいと言われました。

IMG_0329.jpg
昨日PSで見て知ったのですが
塩麹は食材のデンプンやタンパク質を分解して旨みが増すという
ことだけでなく・・・

「発酵食品」なので・・・
酵素を豊富に含み、
酵素の働きで、代謝やホルモンバランスを整える。
  
また腸内環境を整えるので・・・
便秘の改善や解毒力が高まり、免疫力も上がる。
 
などなど・・・もう盛りだくさんでした。
江戸時代にも調味料として使っていたことに
納得したり、びっくりしたり。

もう使うっきゃない[emoji:v-363][emoji:v-364]と目がキラキラです。 
得意先のホテルでも なんにでもいっぱい使っていると言いました。
なんとか塩麹で・・・ 
魚の味の変化をおいしく楽しんでいただけたらと思います。
 [emoji:v-343][emoji:v-343]
今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

go to top