yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

塩麹 魚屋さんの反応

IMG_0446.jpg
今日は最近にないくらい 荷が多かったです。 [emoji:v-162][emoji:v-162]
月火水木という この月末最終週で・・・
さらに 明日は水曜日というこの日に・・・
どこの仲卸も 山のように残をかかえています。

そして明日は 最注意日の 30日水曜日です。 
IMG_0454.jpg
現場で塩麹をすすめてみましたが・・・
魚屋さんはほとんどの人が 知ってはいるけど食べた事はないでした。
 
奥さんが使っているという人も何人かいて、 
「下味として使うならいいけど、
 ドレッシングとか刺身を合えるとか漬物とか
 麹の匂いがわかるものは苦手」
「つぶつぶがイヤ。
 なんかご飯のふやけた古いのがはいっているみたいで・・・」
という人もいました。
 
ふやけたご飯みたいという人は何人かいて、
ネックは粒粒だなぁ・・・と思いました。
 [emoji:v-363]
IMG_0459.jpg
焼き物や唐揚げの 下味用に使っても
粒粒さえなければ そのまま焼いたりして使えます。
粒粒さえなければ 拭き取ったり 洗い流したりしないで
美味しいまま使えます。
 [emoji:v-352][emoji:v-353]
そういった意味では、
今回売った「ますや味噌」の塩麹は粒粒がないので
とてもいいと思いました。
家で作った塩麹は裏ごししようと思いましたが
裏ごしした時に雑菌が入るといけないから
使う時に いるだけ裏ごししたら[emoji:v-236]と娘に言われました。
(ほかの会社でも粒のないのは出ているかも知れませんが・・)

ますや味噌の塩麹は粒がないのが画期的で
塩麹や 料理の可能性を広げた
と思いました。
 
IMG_0453.jpg
今日来た友達に 薦められたように
鶏の胸肉で比較食べをしたら
すごくおいしくて、
これからは胸肉(胸肉は安い)でいいねって娘が言ったことを言うと・・・

彼女は・・・
「胸肉は疲労回復に効果が大きいんよ。
 渡り鳥は胸肉の栄養で飛ぶんだって。[emoji:v-352][emoji:v-353]
 夏バテ防止は 鶏の胸肉って
 テレビで見たヨ」と言いました。
 
また彼女は 魚でも肉でも 24時間つけこむっていうけど
生の秋サケを忘れて3日後に使ったら
味が芯までしみててすごくおいしかった。
オススメよ とも言っていました
。[emoji:v-343]
塩麹は漬けることによって
魚が肉が おいしく変化するということが楽しいので
楽しくおいしいことは 魚食促進にもつながると思います。
がんばろうと思いました。
 
今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました

go to top