yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

「塩麹」 食べ比べてみました。

IMG_0455.jpg
タコを計ろうとしたら
アナゴを捕らえていました。
 
これは写真を撮るように 少しひっぱり出しました。
市場人は慣れているので すぐ捨てるので
あわてて撮りました。 

IMG_0436.jpg
メンタイです。
長崎や高知の網のメンタイが
禁漁期間に入ったので
 
今入っているのは 山陰浜田の釣り物です。[emoji:v-352]
入荷量も減るし
釣り物なので 値もちょっと高いです。

大口の代わりの白身にと買う人もいます。[emoji:v-352]
IMG_0462.jpg
アジ、小イワシ、貝柱、を刺身にして・・・(別にサバも)
塩麹で合えてから 4時間置いて・・・
昼ごはんの時 みんなで食べました。
 [emoji:v-343]
比較用に、塩麹で合えないままの 
普通の刺身のも作りました
。[emoji:v-343]
麹がゆっくりアミノ酸へと加水分解する時間がかかるので
切り身は24時間くらい置いたほうがいいですが・・・
刺身状に切ると 4時間あれば十分です。
  
美味しかったーっ[emoji:v-363][emoji:v-363]
どれも味がアップしていて 大好評[emoji:v-343][emoji:v-343] 

IMG_0463.jpg
先の写真は塩麹で合えたもので
この写真は比較用の普通の刺身です。

「生臭みが減って おいしい」
「味が多い」など 喜んでもらえました。
 
私はアジの刺身が久しぶりだったので
アジの刺身がおいしいなぁ[emoji:v-363]この味この味・・」
とアジノの刺身もおいしかったです。
  
実は サバも塩麹で合えたものと、普通に塩したのを作り
両方焼いて 食べ比べました。
 
焼き方がヘタでちょっと写真を公開はやめますが、
塩麹のほうが、生臭みが少なく、しっとりしていて好評でした。 [emoji:v-352][emoji:v-353]
でも切り身は4時間では短く、
しっぽの先とか、腹のあたりの身の薄いところは
とてもおいしかったです。

「塩麹」は調理法として もうなくてはならんね
と盛り上がりました。
 
明日は 魚屋さんの反応などをお話します
今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

go to top