yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

塩麹を朝現場で売ってみました。

IMG_0440.jpg
今日は荷が多かったです
「中(セリ場)にもあふれとるでぇ」と言ってました
アジが多く、
大アジ、中アジ、小アジ・・どれもどっさりでした

うちの担当者と荷受の人が
「来週はヤバイでぇ。
特に30日の水曜日はヤバイ。」と話していました。

IMG_0452.jpg
今日現場で「塩麹」を売ってみました
売れなくってもいいので
とにかくならべてアピールしながら
お客さんと話をしてみようと思ったのです。
 
塩麹は「おいしくなる」「やると楽しい」ので
「魚の販促」や「魚食普及」にもつながっていくと思うのです。
ブームで終わらせず、
じっくり育てることで
販促や魚食普及につなげられると思っています。
 
IMG_0450.jpg
忙しくて・・・あまりたくさんの人には話せませんでしたが・・
思いを少しは伝えることができました。

仲良しの魚屋のお兄さんが
「なんでこんなもん売りよるんねぇ」と言うので
「塩麹の感動を分かち合いたいけぇよね」と言いました。
一番売ってみたかった、先週、
「みんながビールを飲みだすと刺身が売れなくなる」
と言った魚屋にすすめてみましたが・・・

「小さいスーパーのテナントとして入っているので、
スーパーにあるものを売るといやがられる」と言いました。

それならスーパーで売ってるのを見本として魚といっしょにおいて
魚が麹の働きで加水分解されて、
アミノ酸が増え、おいしくなるから、
やってみてよ・・塩麹はスーパーのほうにあるから・・
とすすめてみたらと言ってみましたがだめでした

おもしろいと思うんだけどナァ・・・。
それを小売店頭におくことで
話がもうひとつできるじゃない。
また言ってみようっと。
 
IMG_0418.jpg
ほかの魚屋さんからのなるほど話と
事務所でやった「塩麹でいろんな魚の比較試食」の話は
また今度・・。
 
写真は 子供のシルバニアファミリーの家に
うちのネコが入って寝ていたので撮ってみました。
この「きなこ」は小柄なのでこのくらいはいってますが
太った「よもぎ」は お尻の先を無理やり入れてよく寝ています。

今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

go to top