yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

塩麹のつまみで日本酒が売れる!

IMG_0385.jpg
塩麹に はまっています。 [emoji:v-363][emoji:v-364]
特に今はメンタイ(ヨロイイタチウオ) [emoji:v-363]
刺身で食べる時の わずかな欠点をカバーして
さらに美味しくします。
 
刺身の塩麹和えを食べながら・・・
フト麹だから絶対日本酒に合うはずだよね・・・
と思い、やってみました。
思ったより ずっとずっと ものすごく合ってビックリ[emoji:v-237]でした。
感動でした。
[emoji:v-343][emoji:v-343]
 
塩麹は料理の新しい味と楽しさを提供する食材です。 
IMG_0348_20120521142641.jpg
土曜日に「ビールが売れだすと刺身が売れなくなる」と言った
鮮魚店さんに すすめてみようと思います。

店に塩麹をおいて、
お客さんに「刺身とあえてみてヨ」って
両方売れば、
 
その新しい味と料理を喜んでもらえると思うし
日本酒を飲みたくなります。
 [emoji:v-352][emoji:v-353]
「こればっかは しょうがないよネ」と言っていた
鮮魚店の主人も 元気をだしてくれるのでは・・[emoji:v-236]
と思います。
 [emoji:v-344]
「店に試食を作って、お客さんにたべてもらいなさいよ」と
言葉を追加してみようと思います。

DSCN5581a_20120521142941.jpg
長崎産の メンタイ自体は・・
底引き網漁の漁期が終わったので、
 
今後は釣り物になり、
そのため 荷が少なく高くなってゆきます

ほかの魚でも色々ためしてください
私は 冷凍ムキモンゴウがよかったです。 
先日 ほかの仲卸で
「サーモンとアボガドの塩麹和え」というのを売っていました。

DSCN4792_20120521142638.jpg
この市販品のように
焼き物用の魚を 塩麹で合えておいて
焼くのもいいです。
 [emoji:v-343][emoji:v-353]
IMG_0382.jpg
これを見たときはびっくりしました。
「えっ[emoji:v-363][emoji:v-361] 金平が塩麹・・・[emoji:v-361][emoji:v-361]

今日はmiisanでした。 
ご訪問ありがとうございました。

go to top