yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

カツオのたたきが新しい

DSCN1503_20120514183540.jpg
得意先の料理人さんから
変わった(?)カツオのタタキの作り方を教わりました。
 [emoji:v-238]
家では「わらの直火」は無理なので、
金串に刺して、ガスコンロの直火でいつも焼いていました。

それを 「少し油をひいたフライパンで焼いてごらん」と言われ
作ってみました。
 [emoji:v-356]
実家の静岡ではカツオやマグロをしょっちゅう食べていて
タタキでなく 年中刺身で食べます。
 [emoji:v-344]
広島ではこの頃こそマグロがよく売れますが
もともと赤身が売れにくいところで、
特にカツオは人気がイマイチです。
食文化の違いですが・・
秋の戻りカツオはまだしも
初夏のカツオは脂が少ないこともあり
お江戸の初カツオ騒ぎは遠い話です。

IMG_0313.jpg
食べ散らかした写真ですみません。
写真を撮るのを忘れて、
大方食べてしまってからあわてて撮りました。
 [emoji:v-212]
今回カツオが150グラムと小さかったし
なんか半信半疑だったので・・
薬味をたくさん乗せて、
夏みかんの絞り汁をかけました。

  (甘い汁でなく、日当たりの悪い所でとれた酸味の多い夏みかん。)
フライパンの油の香りがこれでかなり消えました
すっごくおいしくて大好評 
IMG_0315.jpg
料理人さんは 
「今の時期のカツオは脂がたりない。
足りないなら 足してやればいいんだ」と言いました。
 [emoji:v-352][emoji:v-353]
果実酢と薬味で 油焼きのくせが消え、
油のこくが加わり、
ちょっと感動しました。
 [emoji:v-343]
ワラの直火が・・とか思い込んでいましたが
ビックリでした

彼はイタリアンの出身なので
こんな自由な発想ができるんだなぁと思いました。
「足りないなら、足してやればいい」は
2.3日我が家の流行語となりました。
 
今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

go to top