yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

天然タイの腸と胃袋のオススメ。

IMG_0161.jpg
今朝 長老が
天然タイの腸と胃袋をシゴしてくれました。
 [emoji:v-354] [emoji:v-344]
「タイは捨てるとこがない」と彼は言います。
裏返して、
よくこそげてキレイにします。
 [emoji:v-356]
IMG_0160.jpg
今日は3.4キロのタイでしたので
腸も長く、胃袋も大きかったです。

「修行中のワシに こういうことをきっちり教えてくれる人だった。
このごろは、こういうことを教えないから
次の世代につながっていかない」と言います
。 [emoji:v-352][emoji:v-353]
「よう見とけよ」と
若い子に言ってました。
 
IMG_0164.jpg
「塩を入れてゆがいて
ポン酢ともみじおろしがうまい
炊いてもうまいよ。」とのことで
 
ゆがいてポン酢で食べました。
腸がこんなしっかりした歯ごたえがあるって
みんな びっくりで感激でした。
胃袋はもっとでした。
 
「昔の人たぁのぅ こうやって
ていねいな仕事をしたんでぇ」という長老に感謝・脱帽。
 
IMG_0153.jpg
今日は2連休の前日でしたが
「連休前らしくないのぅ、水曜日じゃけぇ」と
「水曜日だわ、雨だわで動かん」と
 [emoji:v-279]
青物担当が何回も言うように 
売れが弱く
小魚なんか ひとつも売りゃあせん」というかんじでした。

値も安く、
天然タイは相変わらずの大安値でしたし
 
ムツ、ハゲなども 魚屋さんが
「買って とっておけりゃぁ ええのにのぅ・・」という安値でした。
 
3日4日と市場は連休です。
5月5日は臨時営業日となっています。

今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

go to top