yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

「塩麹」のおすすめ。

DSCN5043_convert_20120412155559.jpg
      (今 使ってる塩麹の素です)
評判の「塩麹」 [emoji:v-237]
まったく乗り遅れていました。 
初期の頃 すぐ1瓶買ったのですが・・・
「なーんだ、しょっぱい甘酒じゃんか!」と
気持ちがしぼみ・・・・冷蔵庫の不良在庫になりました。
 
私は麹の甘酒が好きで 
麹を買ってきてよく作ります。
 [emoji:v-344]
どんなにおもしろくて、おいしいものかとおもったのに・・・と
へこたれました。

DSCN4593.jpg
その後 会社に来た人が塩麹にはまっていて
「鶏の胸肉にまぶしておくと、
 胸肉のパサパサ感がなく、肉質がランクアップする」
 
「大根、人参、きゅうりなどにまぶしておくと簡単に漬物」 
ほか散々聞かされ・・・やってみました。
「漬物」・・・すごくいいです。
冷蔵庫に大きい入れ物で 麹漬けの床を作り使っていましたが
カビることもあり、場所をとっていましたが、
ジップロックと塩麹で、簡単、場所要らずです。
 [emoji:v-352][emoji:v-353]
今年のお花見で何回も活躍してるのが
「イカの塩麹あえ」
 [emoji:v-363] 
冷凍のむきモンゴウを切り
ちょっと多目の塩麹をまぜるだけ[emoji:v-237]

大葉やゴマなどを入れると あきてきません。
昨日は桜の花の塩漬けを混ぜてみました。
 
仕事から帰って急いで作り出かけるので
助かるメニューです。
 
DSCN4792[1]
塩麹で 肉や魚を漬けると・・・
麹に含まれる酵素の働きで 
肉などのタンパク質を 
分子の小さいアミノ酸に加水分解するので
肉質が柔らかくなり うまみも増すのだそうです。
[emoji:v-352][emoji:v-353]
友達が豆腐やゆで卵もオススメというので
次の塩麹ができた時ためしてみたいと思います。
 [emoji:v-343]
今日はネタが少なく・・すみません。
miisanでした。 
ご訪問ありがとうございました。

go to top