yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

山陽道が開通して半月たちました。

IMG_5695.jpg
昨朝の日曜日 携帯に
岩手県一関市から電話が来ました。 

3.11の時に
どこへなにを送ってよいか解らない私に
被災地との間に立って
仲立ちをしてくださった方です。 
台風が広島に向かっているので
心配をしてくださいました。
 
よく「絆プロジェクト」とか「きずな」と聞きますが、
柔らかい岩手弁を聞きながら
「きずなってこういうことだなぁ」
って心に沁みました。
 
IMG_5693_201807301315254ea.jpg
昨日の台風は
広島は風も雨もひどくなく、
被災地にさらに被害が重なることもなく
無事でありがたかったです。
 
先週は3回西条に走りましたが、
山陽道は とりあえずちゃんと通れるようになった
という様子がいっぱいで、
大変だった様子がわかりました。 

IMG_5697_20180730131524fc8.jpg
山側から崩れ、道路をおおって、さらに崩れた
ということが解る痕跡がいっぱいで、
 
道路の上り線と下り線は通っていても
山側も谷側も全く手づけず状態で
中間緑地帯のガードレールはくにゃくにゃで
土砂がどう流れたかがわかる土色です。
 
崩れた箇所も人家などがなければ
手づけず状態で、
とりあえず全力で山陽道を通したということが
よくわかり、胸を打ちます。
 
昨日の台風と雨から
無事で本当にありがたかったです。 

IMG_5702.jpg
これは土曜日に引いた
羅臼産「ときしらず」です。
 
一枚前の写真の青い箱に入っていました。
「すごくいい」と担当者たちが
魚を囲んで話していました。
 
年増のひよっこの私は
わからないままに
「なんとも きれいだなぁ」と見とれました。 

IMG_5703_20180730131523e0f.jpg
今日は入荷も少なく
お客さんも少なかったです。
 
また注文も少なく、
せっかく来た注文も
入荷が少なくて ないものだらけで大変でした。 

この魚がないから
代わりになにを送るかの
注文してくれた方への連絡などで
バタバタしました。 

IMG_5650.jpg
27日金曜は夏休みのせいか
見学の団体がいくつも通り、
 
子供たちから質問が来たり
高校生などに現場の人が
声をかけたり説明したりと
ちょっとにぎやかでした。
 
こんなのも地域交流事業で
大事だと思いました。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top