yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

この時期にシイラ!それも19.3キロ!

DSCN4397.jpg
今日 でっかい万作(シイラ)が入荷していました。[emoji:v-237]
一番大きいのは なんと19.3キロ[emoji:v-237][emoji:v-237]
体長は150センチでした。

普段でも 万作は大きい魚で10キロ弱あります。
写真の並んでいる小さいほうが 10キロ台の3本です

DSCN4395.jpg
万作は3月中旬から入荷し始めますが
「ワシも 2月に万作見たなぁ初めてだ。
ましてこがぁに大けぇもんがのぅ[emoji:v-237]」
と県北便の担当者

「宮崎で 天然のブリがようけ揚がったのに
混ざっとったんと[emoji:v-237]」とのこと。

DSCN4400.jpg
隣に置いた塩紅サケと比べても すごい大きさです。
下の箱の13キロ台14キロ台を含め
入荷した6本全部が県北や山陰方面に売れました。
[emoji:v-449][emoji:v-355]
あとから来た県北の魚屋さんが 置いてあるのを見つけ
「万作ゆやぁ ワシじゃろうがぁ」と頑張っていましたが・・・
「幻覚、幻覚。ないもんが見えとるだけじゃけぇ」
といわれていました。

ホントに2月に[emoji:v-237]こんなに大きなのが[emoji:v-237]とびっくりでした。
DSCN4405.jpg
今日はニシンを買いました
昨日の残なので安かったです。

北の国では「春告げ魚」とのことですが
広島では馴染みの少ない魚です。

私は一度も食べたことがないので買ってみました。[emoji:v-343]
小骨が多いそうです。
昨日買った魚屋さんが
「骨切りしたほうがいいよ。
コノシロほど細かくやらんでええけぇ
骨きりして食べてみんさい。
ゆうべ食べてみたけど、淡白だったけど味があって
えかったでぇ」と言っていました。

初めてのニシン
今夜が楽しみです。
[emoji:v-344]
今日はmiisanでした。
今日もご訪問ありがとうございました。

go to top