yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

水産加工機はおもしろすごい。

DSCN4373.jpg
業界新聞には 
おもしろい機械がいろいろ載っています。

知らないところで・・・
私達の食生活の一部をになってくれている機械達です。

「こんなこともできるのかぁ
「すごい技術だなぁ」と
ビックリです。

これは 身割れしやすいサバの小骨を取る機械。
手に乗せたフィレを機械から発するレーザーに沿って
動かすだけで小骨が取れる・・・・よくわからないけどすごい
毎分20~40枚できるってのもすごいです。

DSCN4370.jpg
腹骨取り機
ドレスの状態(頭と内臓を取ったもの)で機械に入れると
中骨に腹骨をつけた状態で取り除き
骨なしフィレの状態で出てくるそうです。

(どうやってんでしょうね)
DSCN4368.jpg
中骨取り機
「背開き」にも「腹開き」にもできて
中骨を取り除く機械。

アジだけでなく・・
体が小さめで柔らかい イワシ、ハタハタ、ニギス、
そしてなんとハモや穴子までできるそうです

(えらい
DSCN4366.jpg
刺身を造る機械。
幅や角度を変えることも出来る(魚によって違うので)。
スーパーのバックヤードなどに・・
とあります。
本当にすごい技ですね。

吉文は仲卸なので直接関係あるものはないのですが、
どこかで実際に仕事をしているところを見たいです。
私なんかの理解の範囲をとんでもなく超えていますが
なんかわくわくします。

DSCN4361.jpg
昨日買った
カルビーポテトチップス かき醤油味
瀬戸内海産かきエキス入り
地域限定ってありますが
これを書く前に見た
リンク先の静岡の「最強へのかっぱ伝説」に載っていました。
地域限定って広っ

DSCN4364.jpg
モンドセレクション最高金賞を受賞したという
アサムラサキのカキ醤油を使っているそうです。
カキの風味はしませんが
だし醤油風味で、
変にわざとらしい味でなく

自然な無理ない味でおいしいと社内で好評でした
miisanでした。
今日もご訪問ありがとうございました。

go to top