yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

ハタハタがおいしそうでした。

DSCN4327.jpg
今朝は 屋根は庭木、車にも積雪していました。[emoji:v-276]
道には積もっていなかったので出勤は大丈夫でした。

今日会社に来て 一番目を引いたのは
このハタハタでした。
鼠ヶ関(ねずがせき)港からです。
[emoji:v-344]
DSCN4340.jpg
ラベルも目立っていましたが
魚体がきれいで サイズもよく 目立っていました。

広島ではまだなじみが少なく売れにくい魚ですが
一度買って使った人は また買います。
担当もそこを強調してがんばっていました。[emoji:v-356]
このハタハタを買いたくて迷い・・
結局10.7キロの天然のブリ片身にしました。

DSCN4335.jpg
天然のブリが安かったです。
福岡産と鳥取産
共に10キロ台
[emoji:v-343]
両方を見本に切って売っていましたが
鳥取産のほうが身がいいと
先に売れていきました。

魚屋さんが見本の切り口を見て
身や脂ののりを・・・、
このあいだよりどうとかそのまえのよりどうとか、値段でいくとどうとか
色々話していくのを聞くのも勉強になります。(年増のひよっこなので)

DSCN4347.jpg
今日現場を見ていて
県北など寒いとこからきている魚屋さんのほうが
防寒着が薄くて 軽装だと思いました。

市内の魚屋さんはそうでもないけど
呉など周辺部の魚屋さんは

「今日は早く帰りたい。ガチガチに凍るから。」と
車に積むのを早くしてくれるよう言う人が目に付きました。
[emoji:v-449]
ボイルホタルイカがあちこち入荷しています。
確かに春は そこまで来ています。

miisanでした。
今日もご訪問ありがとうございました。

go to top