yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

2月9日はフグの日

DSCN4140.jpg
今日は2月9日「フグの日」だそうです。[emoji:v-237]
現場のポスターに
「ふぐ食べて幸福になろう」って書いてあります。
[emoji:v-343]
おいしいものを食べると
しあわせな気持ちいっぱいになりますよね。

DSCN9049a_20120209172446.jpg
山口県は124年前に
安土桃山時代からの禁令がとかれた下関市と[emoji:v-352][emoji:v-353]
200年前にフグ漁が興った周南市の島と[emoji:v-352][emoji:v-353]
ふたつのフグ文化発祥を抱える
フグ処です。

南風泊(はえどまり)漁港は
日本一の集散地として有名です。

DSCN5590.jpg
私はフグの皮も大好きです。[emoji:v-344]
市場には いろんなパックのフグの皮を売っています
刻みネギ、一味、ポン酢で食べます。
コラーゲンも多く、
ぷるぷるお肌や 
体内の血管の弾力を高めるそうなので
コラーゲンさまさまです。
[emoji:v-343]
DSCN9051.jpg
フグのヒレ酒も大好きです。
なぜこんなにいい味がでるのか[emoji:v-236]と不思議でたまりません。
市場にはこんなヒレだけの売りもあります。
西日本は 東日本より フグが身近にある・・・
これも食文化のひとつです。
[emoji:v-353][emoji:v-352]
DSCN8830.jpg
テレビの食べ物番組や旅番組で
お箸でざーっと6~10枚位とってふぐ刺しを食べるというのをやりますが
こまったもんですね。

もっと粋においしく食べて欲しいと思います。
今日も全体的に魚が少なく 
高かったです。

こんなに長くシケが続くのは異常だと社長。
今日のうちの現場では
山形産のタラ・・・
1入り(箱に1匹入り)で8キロものが目につきました。

miisanでした。
きょうもご訪問ありがとうございました。

go to top