yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

タラを鍋にしました。

DSCN4187.jpg
タラのオスです。
売るときは 少し腹を開いて・・・
白子を見せて 見本にしました。

以前は 広島では、タラの丸は入荷しませんでしたが
年々入ってくるようになりました。
以前は入ってきてもタラフィレとか、白子の箱入りとかばかりでした。
以前は タラを買いたいと言うと
「広島にはおいしい白身がたくさんあるんだから 買いんさんなやぁ」と
よく言われました。
このごろはうちの店頭にも時々ならんでいます。

土曜日に タラのオスを買いました。
3.6キロ。

DSCN4188.jpg
主人がタラの匂いがいやだと言うので
味噌仕立ての鍋にしました。

おいしかったです。
寒い日だったので すごく温まりました。
白子は焼きました。
さっと洗って、いくつかに切り、
ふちを高くしたアルミホイルに入れて
グリルで焼きました。

   (オーブントースターでもできると思います)
焼きすぎないよう・・注意して、表面にちょっと焼き色をつけます。
きざみねぎ、一味、ポン酢で食べます。
要は ふぐの白子と同じ食べ方です。
本当においしいです。
日本酒に最高です

DSCN4163.jpg
シケが続いていて 入荷少ないという相変わらずです。
サワラ、白カレイ、アラが目立っていましたが
あれこれチョイスするだけの量がないです。
入荷も少ないし、荷動きもよくないという一日でした。

DSCN4182.jpg
スルメイカです。
広島では ミズイカが人気なので、スルメイカが売れにくいです。
スルメイカは、例えば・・・大阪に1万ケース入荷する日に
           岡山に2000ケース、
           広島に200ケースというかんじなのだそうです。

関東のほうでは イカといえばスルメイカなので・・
テレビの料理番組でも、イカとあるとスルメイカのことだそうです。
広島では ミズイカのほうが甘くて味があるといいます。

地域の食文化ですねぇ。
miisanでした。
今日もご訪問ありがとうございました。

go to top