yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

節分明け、アサヒガニを食べました。

DSCN4171.jpg
アサヒガニです。
加熱してなくても こんなきれいな赤い色をしています。[emoji:v-352][emoji:v-353]
「カニの横歩き」と言いますが、
このカニは前後に歩きます。

DSCN4189.jpg
本州中部以南の海をふくめ、オーストラリアなどでも獲れます。
暖かい海にいるカニなので
市場の海水は 「冷たすぎるか・・・?」とつぶやき中。

英語では「フロッグ クラブ」といい
カエルが座っている形に似てるといいます。

DSCN4196.jpg
1匹買いました。
昼食時間
みんなで解体する時はワイワイ・・。
食べる時は真剣にモクモクと・・・食べました。

美味しかったです。[emoji:v-238]
蒸してる時に カニのいい香りが広がり・・・
みんなテンションアップで、[emoji:v-162][emoji:v-162]
「こんな丈夫そうな足なら
移動のスピードは きっと速いよね」なんて
楽しく、美味しい時間でした。
[emoji:v-344]
DSCN4156.jpg
節分の日は
大きな塩イワシと 巻寿司でした。

今回は 5店のを買って 比較食べをしました。
だからかぶりつきではありません

スーパーのチラシによると・・・
「恵方を向いて、丸かじりし、
食べ終わるまで 口をきかない」とのこと
。[emoji:v-237]
いろんな巻寿司の味をみてみたいし、
せっかくの食事を黙ってより、みんなでワイワイ食べたいし、
巻寿司って 丸で食べて、
中の具がぞろっと出てくるといやだし
・・・でうちはいつもこのパターン。
厄払いは 塩イワシの焼いたの食べるからいいよねとなります。

DSCN4155.jpg
みんなで この店のはこうだねとか比較して食べていると
子供の感じ方を再発見したり、
こういうことを気が付くようになったのか・・
などいろんな気付きがあり、さらに楽しいです。

miisanでした。
今日もご訪問ありがとうございました。

go to top