yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

春を感じた。

DSCN3906_20120107164157.jpg

今日 仲卸の売り場を歩いていたら

イノクチにシラウオがありました。[emoji:v-237][emoji:v-237]
シラウオは生で島根県産でした。[emoji:v-352][emoji:v-353]
シラウオ(白魚)は・・・
春の初めに出る 体が透き通った「シロウオ(素魚)」と違って
体が白く不透明です。

DSCN3907.jpg
シラウオは 島根県の「宍道湖七珍」のひとつになっています。
三つ葉などと混ぜて 
かき揚げ天ぷらなどにする 高級食材です。

DSCN3904.jpg
そして三島ではボイルホタルイカ」を見ました。[emoji:v-237][emoji:v-237]
「えっ!もう!」ってビックリでしたが
冷凍物だそうです。
きっと季節の先駆けの料理に使われるんでしょうね。
[emoji:v-352][emoji:v-353]
昨日 寒の入りだったので・・
これからが寒さの本番ですが、
なんかその先に春を感じて
うれしかったです。

DSCN3891.jpg
今日は昨日と違って入荷が多かったです。[emoji:v-162][emoji:v-162]
残も多く、
入荷の少なかった昨日のはじまりくらいの残でした。

天然ブリがおいしそうでした。
切り口の感じがよくて・・
[emoji:v-343]
見たら食べたい気持ちがもりっとなりましたが
社長に「正月にずっと食べたから」と却下されました。

DSCN3900.jpg
次に食べたかったのは・・
富山産のサバ。
お正月に刺身物をよくたべたので
こういう おかず物も食べたいです。
[emoji:v-343]
・・・でも箱入りでばらせないので
結局 高知産の大イワシを「DHAを食べるぞぉ!」と一箱買いました。

miisanでした。
今日もご訪問ありがとうございました。

go to top