yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

「みこのひも」は「あかたち」

今日のブログはsasananaです
またまた事務所内試食しました女子って試食が大好きですよね~
このたびは今期初となる
          『味付け数の子』 (切れてる製品)
PICT2735.jpg
まだ冬に入ったばかりですが、
ひと足お先にいただけるのも
市場の特権ですね
PICT2737.jpg
ちょっと甘めの味付け
そのまま食べられるので
忙しい主婦には持ってこいの一品です
DSCN7778_20111201160431.jpg
        (写真は以前のものです)
ここからmiisanです。
先日の夕方 電話があり
「デパートで”帯魚”という魚を買って帰ったのだが
検索しても出てこない」ということでした。

多分「みこのひも」という魚で、「みこのおび」という人もいます。
と言って、炊いて食べるとおいしく、
離乳食にもよく使われます。
とお伝えしました。

DSCN8894_20111201160453.jpg
しばらくするとその方から お電話があり、
 正式名称は 「アカタチ」とわかったとのことでした。[emoji:v-237]
でも「食用魚でない」「干物 唐揚げに」とあったというので・
「薄味で煮付けてください。
上品な味の白身でおいしいですよ。
離乳食にも使いますから。」とお返事しました。
[emoji:v-344]
「みこのひも」は単品で箱単位で獲れる魚ではなく、
市場には「色物」のなかに混じって入荷します。
もしお店で見かけたら 是非一度買ってみて炊いてください。
数が獲れないので あまり広まってはいませんが
おいしい魚です。

今日もご訪問ありがとうございました。

go to top