yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

サンマが激辛!あの食べ方で!!

今日のブログはsasananaです
フェイスブックでサンマの下しを実況っぽくアップしました
結構おもしろいとお声をいただき
続きをブログで詳しく載せてみようと
先日・・・
『ひみつのケンミンショー』をご覧になられましたでしょうか
北海道民は・・・サンマの刺身を食べる時・・・
醤油に大量の一味唐辛子をかけて食べる
サンマを下し、これでスタンバイOK
PICT2115.jpg
醤油に大量の一味唐辛子をかけます
遠慮なくこの位まで
PICT2120.jpg
一味唐辛子だらけの醤油におそるおそるサンマを付けて
PICT2119.jpg
「辛い~無理ーって感じた時の為に
ワサビ醤油も用意して保険用・・
恐る恐る食べましたが
PICT2121.jpg
うまい
一味唐辛子醤油を思いっきりつけてみてください
ぴりっと辛いですが、
一味唐辛子の旨み。おいしさを味わえて
さらに、魚特有の生臭い感じを中和してくれて

北海道民様さま感謝でした
miisannです。
ちょびっと追加します。
北海道でもりもりサンマが獲れている頃のような脂は
今の入荷の三陸のサンマにはありません。
どっちがいいというわけはなく、
サンマの脂ののり方や落ち方は
季節の進み具合を実感する 季節感のひとつです。
私は三陸のサンマはよく炊きます。
ぴったりですよ。(その話はまた今度)
もちろん焼くし、刺身もします。
DSCN5692.jpg
昨日と今日と2回試食しました。
一味唐辛子の北海道流と いつものワサビのと用意しました
辛いのが苦手なバームクーヘン君意外は 全員一味唐辛子がいいと言いました。
「ワサビのほうが 生臭みを感じる」
「最初辛いけど 脂のしつこさを感じない」
「ワサビのほうは なんかものたりない」
「一味のほうが さっぱりしていて甘い」
「一味って甘いんですね」なんて意見が飛び交いました。
「所の人の物は 所の人が一番よく知っている」
と言う言葉を実感しました。

来年は 会社でもっとこの食べ方を広めて
サンマのおいしさ、おもしろさをもっと知ってもらう努力をしよう

と話し、さらに盛り上がりました。
今日もご訪問ありがとうございました。

go to top