yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

新しいリンク先追加しました。

DSCN2943.jpg
ツイッターにも書きましたが
月曜日の夕方6時半頃 帰りの車のラジオで
リンク先の「漁師の徒然なるブログ」によく出てくる
「鍬ヶ崎小学校」の校長先生の
ラジオインタビューをやっていました。
[emoji:v-354]
震災前の取り組みや
 地域との連携など たくさんのお話が感動でした。

DSCN2944.jpg
防災教育のはじめに
子供たちを巡視船に乗せてもらい
津波が来た時に いかに鍬ヶ崎があぶないかを 
海から実際に鍬が崎を見せたことも すごいなと思いました。
[emoji:v-352][emoji:v-353]
そして防災マップを子供達と作り 地域に配ろうと
印刷する日に地震・津波が来た。
地域に配るのは 間に合わなかったけど
歩いて確認しながらマップを作った子供達の頭には入っていて
落ち着いて避難ができたというのもすごかったです。
[emoji:v-352][emoji:v-353]
 
DSCN2945.jpg
「徒然なる漁師のブログ」で毎日みている光景や話を
思い浮かべながら聴き入りました。[emoji:v-280]
家についても車から降りずに
ずっとラジオを聴いていたら
ちょうどに帰った息子に「なにしとんのやぁ」と言われました。

DSCN2946.jpg
新しいリンク先です。
女川の 「潮’s 未来が楽しみな町 女川」
ここクリック
潮’s 未来が楽しみな町 女川
特に10月24日の「ガレキは我歴」と
10月17日「えびすのおやこ」は ぜひ読んでください。

うちが売っているカキの江田島の養殖業者が
「ぼく1週間前に女川に行っていたよ」と言っていて
「つながっているなぁ」と実感しました。
[emoji:v-344]
DSCN3048.jpg

先日 初入荷した「済州島のサバ」のシメサバです。
きもち醤油を入れようとしたら たくさん入ってしまったので
色が悪いそうです。

美味しかったーっ[emoji:v-237]
でも社長が言うには
初日にはよかったけど あれ以降のが
身が柔らかくて シメサバにむつかしいのぅ、身が割れるでぇ・・とのことでした。
(当分毎日食べたいと言ったら こういいました。)

miisanでした。
今日もご訪問ありがとうございました。

go to top