yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

スジカツオがおいしかったです。

DSCN2954.jpg
昨日まで安かったのに
今日は全般的に高めでした。

2連休の前で忙しかったです。
DSCN2947.jpg
スジカツオ>(長崎県松浦港)
見本として切って脂の乗り具合をみてもらいました。
これを買って 昼に事務所で1本の片身を試食
スジカツオは ホンカツオと違いカツオ独特の臭みがないので
あまり赤身を好まないこの地方でも よく売れます。

DSCN2942.jpg
スジカツオとはここいらの呼び名で
普通は「ハガツオ」というそうです。
DSCN2932.jpg
妹から「ちょっといいから使ってみて・・」と
プレゼントされた歯ブラシ。
磨き時間が半分でいいっていうそうですが
歯周ポケットがきれいになる実感があります。

DSCN2933.jpg
ビックリしたのは
この歯ブラシを売っている方は
なんと90歳で起業したということです。
[emoji:v-352][emoji:v-353]
86歳の時に歯ブラシってコレではいかんと研究をはじめ
90歳で起業というすごさで

写真を見ても70歳~75歳くらいにしか見えません。
自分だったら86歳で考え、90歳で起業できるか[emoji:v-236]
と 反省しながら かなり考えこんでしまいました。

DSCN2935.jpg
この90歳ショックは
歯ブラシを使うたびに 何度も思い起こされて

歯磨きとは違う 別の効果をもたらしています。
自省歯ブラシです

DSCN2936.jpg
夜、娘が図書館から借りてきた本に目が点[emoji:v-237][emoji:v-237]
えっ[emoji:v-237]こんな直球 ド・ストライクの本[emoji:v-237]
それもマンガ[emoji:v-237][emoji:v-236]
「ええーっ」ってかんじで ちょっと覗いてみて
いつのまにか 一気に読んでしまいました。
[emoji:v-251]
内容も直球ド・ストライクでびっくりしましたが
とてもまじめに真摯に書いていて
マンガがこういうことを表現できるのか[emoji:v-237]と感動しました。

娘に聞くと
「字ばかりの本で この内容はなかなか読みきれないけど
マンガだからこそ 読み通せる」と言いました。
マンガっていうと ついワンランク下(?)っぽく見てしまいますが
マンガだからこそのチカラもあると知りました。

今日もご訪問ありがとうございました

go to top