yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

台風で入荷減の市場で大変。

DSCN2582.jpg
先日、
同じ時期の、 同じ海域の魚でも、
獲り方や、その後の手当てのよさでも値が違う」
 と書きましたが・・・[emoji:v-352][emoji:v-353]
この「怒サバ」もそのひとつ。
違いがあるんだよと ブランド化の努力をしています。[emoji:v-356]
1本1本にタグがついています。[emoji:v-352][emoji:v-353]
(でもこの写真は今日のではありません)

DSCN2584.jpg
台風がまだ高知沖にいるころ
得意先から

「(台風は)広島には来んのじゃけん、(魚が)あるじゃろ!
九州のほうにも来んのじゃけん!!」なんて電話があります。

「素人みたいなこと言わんでやぁ!
船は皆 港にかえっているんだから!!」

どうしても必要な店からは激しい電話がきます。
「まだ小イワシは来んのんか!」
あんたテレビ見んノン。尾鷲港(和歌山)が ずうっと出とるでしょうが!」
本当になんとかしたいけど・・・難しいです。 
DSCN2678.jpg
祭日開けの土曜日は 飛び石連休の中日で、
一般の人は3連休です。

「3連休の中日にわざわざ魚を会に来る人は少ないから・・・・」
と土曜日は注文分だけ仕入れて帰るという魚屋さんが
今朝は多かったです。

「来週はどの程度回復するか次第だなぁ。」と社長。
「九州、山陰は入るだろうけど、
問題は内海もんヨ。
山間部の大雨で
いろんなものが流こんでいて
網を傷めるので 、網を打てない。
天気がいいから魚が獲れるかといったら そうばかりではない。」

とのことでした。[emoji:v-278]
DSCN2650.jpg
久しぶりにネコネタです。
手足を一直線にして寝そべる「いそべ」は
時々、
後ろ足を組んでいることがあります。

ごくたまに
後ろ足はまっすぐで
前足を 人間がうつぶせのときみたいに
両前足をあごの下で重ねて
人間か[emoji:v-237]っていう時がありますが

なかなかシャッターチャンスをものに出来ずにいます。
今日もご訪問ありがとうございました。

go to top