yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

甘エビの入荷が始まっています。

DSCN2614.jpg
甘エビの入荷が 始まっています[emoji:v-237]
「赤橙色で光沢のある」甘エビが入った箱が並ぶと
現場がパッとなって とても目をひきます。
[emoji:v-352][emoji:v-353]
日本海 兵庫県産です。
晩秋から冬にかけてが旬なので
今出始めの季節の味です。
[emoji:v-343]
DSCN2613.jpg
甘エビは「ホッコクアカエビ」といいます。
他のエビと違う・・・
とろけるような舌触りと独特の甘み
ぷりっとした食感も楽しめます。

よく むいた冷凍がありますが
店頭で こんな丸の甘エビをみかけたら
ぜひ 買ってみてください。

DSCN2611.jpg
実は・・・
私はやったことがなかったのですが

殻をむいて 身を食べた後
頭を吸って味噌を生で食べるとおいしいと
魚屋さんが言ってました。
その後はそれを 油であげて ぱりっと食べるとか
味噌汁の出汁にしたらおいしいとも教えてくれました。
[emoji:v-344]
すぐ試してみようと思います。
「そーんなことも 知らんノン」って
魚屋さんから教わることってしょっちゅうです。

魚屋さんって
こうやってお客さんに教えたり
お客さんから 教わったりの毎日なんだろうナァと思います。

魚屋さんは魚食促進の知恵袋です[emoji:v-343][emoji:v-343]
それにしても 甘エビの味噌など
知らずにいたために
今までもったいないことをしていたと残念でした。

DSCN2643.jpg
中秋の名月の日に
フェイスブックで見て
家に帰ってすぐ作りました。[emoji:v-448][emoji:v-355]
もう少し 耳が細く出来て
もう少し 耳が立ったらかわいかったと思います。
砂糖を少し 入れすぎたので
生地が柔らかくなりすぎました。

お月様へのお団子は
静岡風のへそ団子に作りましたが

お供え団子に
ウサギ団子を添えたら 
家族に好評でした。

今日もご訪問ありがとうございました。

go to top