yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

バライカ(小イカ)をおいしく食べよう

主婦必見おいしいレシピあります
DSCN2435.jpg
                 (島根産の小さいイカです)
これを市場では『バライカ』と呼びます
サイズがバラバラのイカという意味なんです
名づけて バライカのにんにく炊き

ナイスアイデア 
①バライカを水なしで強火で短時間火にかけ、出た水を捨てる
②オリーブオイルににんにくをたっぷり入れ、
 香りを出してからイカを入れ、バライカを入れ、
 塩とほんの少しの砂糖で味付ける
イカは火を通しすぎるとかたくなるし、すごく小さくなるので

火を通しすぎないことがコツです。完成です・・・簡単
明日、miisanが現場なので
バライカを早速みんなで分けて
にんにく炊きやってみます by sasanana
DSCN5275_20110909155250.jpg
        (サンマ、今日の写真ではありません)
miisanです。
今日はサンマが航空便で少し入荷し
すごく高かったです。
[emoji:v-162][emoji:v-162][emoji:v-162]
うちの現場の人が 値段を聞いたとき
「一瞬ヘノジっていくらだっけ」って
頭が混乱わからなかったくらいだったそうです。

明日は23入りから30入りまで入荷しますが
まだ先日までの倍以上くらいまでの高値です。

社長に聞いたら
「明日土曜は入るが 高い。
獲れだしたら また安ぅなる[emoji:v-237]」とのことでした。

DSCN2047.jpg
昨日の夕方は大変でした。
みなが帰って 一人でブログを書いていた時
7.8分おきにヒィッとすごく小さな声がします。
すごく弱いけどなにか生きものの声のようで気になり・・・
何回も事務所の 机や引き出し、戸棚などを調べましたがなにもなく、
帰ろうとした時の声が今までとは違う・・・
子猫の 弱い小さい一声がしました。

あちこち大探しをしたら、
子猫を見つけました。

削り節や水をおいて
なんとか捕まえようとしました。

先日うちのネコが一匹死んだので、飼ってもいいとも思いました。
でも、野良猫の子猫らしく、
ちょっとの音や 私の動きで奥にひっこんでしまいます。

結局 帰ろうと思った6時から 2時間20分かかり
8時20分にあきらめて
社長に連絡し
事務所のドアを開けたままにしてかえりました。
グレー系のキジネコで胸が白の小さなネコでした。
[emoji:v-344]
今日もご訪問ありがとうございました。

go to top