yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

小イワシは広島のソウルフードです。

IMG_5200.jpg
6月11日(月)に広島湾の
小イワシ(カタクチイワシ)の
船引網漁が解禁になりました。
 
「夏が来た[emoji:v-363]」と広島人が 
心待ちにする
広島の夏の風物詩です。 

IMG_5198.jpg
なにより刺身です 
午前1時頃出航し、
広島湾で2~3時間 漁をして
そのまま魚市場の前の桟橋に入ります。 

荷受の人たちがたくさん待ちかまえて
あれよあれよという間に
すごい迫力で 箱に入れられ 
待機していたフォークリフトで
セリ場に運ばれ
あっという間に場内各仲卸に散ってゆきます。 
全てが迫力とすごい速さです。 
IMG_5203.jpg
鮮度が全く違い、
みんな広島湾の解禁を待っています。 
鮮度の違いが分かります。

昔はリアカーで木箱に小イワシを氷で冷やし 
それを刺身にさばきながら売る
行商の女の人たちがたくさんいました。
 
広島人のソウルフードです。 

IMG_5186.jpg
大きいタイ 7.1キロです。 

週明け月曜日から
体調不良で休みの人がいて、
みんなでその仕事をカバーしています。
私も現場にずっと出ているので
慌しくてブログやフェイスブックの
更新ができずにいてすみません。
もう少しお時間くださいませ。 

IMG_5208.jpg
これはタコの子です。 
残ったものを私が買って帰りました。
今回初めてキッチンペーパータオルに
包んで茹でてみました。
 
茶巾包みにして口を糸で縛りました。

今までは専用布ふきんに包んでいましたが
あとで石鹸で洗ったりちょっと手間でした。 
楽~ぅ  
もうこれからはこれっ[emoji:v-364][emoji:v-364]て思いました。

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top